2017年2月9日木曜日

超産直:我が家のやお屋さん




またまたブログの更新間隔が長くなってしまっています・・・


一旦は寒さが緩みましたが、またこの週末は寒くなりそうでう。
そんな寒さの中、たくさんの野菜が育つ畑を今日は紹介します。
この畑は隣家のおばあちゃんがせっせと野菜を育ているもので、我が家の目の前に広がっています。

天草へ来た当初は、産直店やスーパーで野菜を買っていましたが、旬のものをより新鮮にいただきたいということで、よくして頂いている隣のばあちゃんから買うのが一番ということで今年に入り、この畑は我が家の八百屋さんへと変化しています。
この超産直では写真のようにみかん箱にぽいと入れてもらい、葉を落とすことなく、余計な包装をすることもなく、新鮮かつエコ、そして大根や人参の葉も捨てることなく活用しており無駄のない野菜生活が送れるようになりました。
今の季節寒い中でじっくり育つ根菜や葉菜は甘みがあってとても美味しくいただけます。

ちなみに沢山おまけしてくれるのでどうかと思いますが、お金はちゃんと支払っていますよ。ばあちゃんは、そのお金を貯金箱に入れているそうで、1年経ったらいくらになるか、そんな楽しみができたと喜んで頂いています。
もしかしたこうな行動の積み重ねが地域の活性化につながるのではという気もしています。

こんな天草くらし、気になりませんか?気になる方はこちらからご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿