2017年2月24日金曜日

農家民宿(民泊)プロジェクト その後

こんにちは、今日から「Premium Friday』がスタートしたようですね。
この流れに乗った方はまだまだ少ないかと思いますが、良いことだと思います。
天草農工房ふぁおでも何かこの流れに連動したことが出来ないか検討したいと思っています。

さてあなたは今日の午後はPremium Fridayしてましたか?


私はというと気ままま金曜日の午後を楽しむでもなく、食品衛生責任者講習会を受講していました。
なぜかというと、1月14日にふぁおのホームページでお知らせした「農家民宿(民泊)プロジェクト」に関連して、また今後農産物の加工を手掛けていきたいと思っているので、少し早いですが半年に一度しか講習会がないとのことだったので事前勉強を兼ねて受講してきました。
内容は衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学と全く面白うそうなタイトルではないですが、良い勉強になりました。(ということにしておきます)

「農家民宿(民泊)プロジェクト」の方というと、現在「簡易宿泊所」の許可を取得に向けた申請資料の作成中で、家(宿泊施設)の平面図・立面図を作成頂いているところです。予定通り3月に申請、書類審査及び現地調査を受けて4月には許可を受ける予定で進めています。

当初は、天草市が推進する修学旅行生の受入れでスタートしますが、Premium Fridayで天草を訪れる方、べにばえや不知火の収穫体験等を希望する方を受入れできるようにステップアップしていきます。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿