2017年1月19日木曜日

ふぁおのホームページにある「天草くらし」のページを更新しました

みかん山のミツバチ
ここ天草でも寒い日が続いてますが、それでも東京や神奈川の郊外(都心部は異常に高温ですが・・・)より暖かいのではないかと思っています。それは先日みかん山で作業しているとミツバチに遭遇、ミツバチの羽音で気がつきました。
他にも雑草なんですが、この時期は寒いのでタンポポなどのように地面張付き葉を横に広げた草が育った環境ではよく目にしましたが、ここ天草のみかん山ではしっかりと高さがある草がたくさん生えています。
こうした生き物の違い・動きを何気なく見ていますが、考えてみると天草は温暖なんだろうと改めて思うところです。

天草市有明町大浦
そんなよい気候の天草ですが、労働人口は他の地域と変わりなく減少の一途です。そんな「天草くらし」のページをブログ直リンクから変更しました。
状況を見ると「熊本・天草デコポンが無くなる!」と思い、少しでも天草の柑橘を永く産品として残したいとのことから、ホームページ作成当初から考えていた構想の一部を具体化しました。

「天草くらし」のページでは、このような日々の何気ない一コマ(ブログ)を切り取ったり、天草情報、私の経験などを載せて天草ファン、天草への移住、天草での就農する方が増えたらいいなと思っています。
興味がある方は、お問合せいただければ私の持てる情報。ノウハウを提供していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿