2016年12月22日木曜日

ベイブと共に来た仲間たち


少々怠けてしていましたが、オンラインストアや出荷が安定し、雨のため不知火(デコポン)の収穫もできなかったので久々にブログの投稿です。

ブタのベイブと共に実はもう一種類の生き物が小豆島より天草へ来ました。それは3羽のニワトリで、全て雌鶏です。
この1ヶ月で20個弱の卵を産んでくれています。売るほどはないですが、食べきれないこともなく、いいペースです。
最初は小屋に閉じ込めていましたが、現在は、朝小屋から出して、というか入口を開けると出ていき自由に行動してます。夕方日が暮れる頃にはちゃんと小屋に自分でも戻るんですよ。
先日、近所の方より「鶏が小屋から出ているよ!」って電話をもらいました。

今日のように雨が降ると、虫や草が思うように捕食できないのか、20m以上離れた家までやって来て餌をねだります。そんな様子から意外と鶏は可愛いんだな、なんて思ったりしています。

天草にきて生まれて初めて哺乳類(ブタ)を飼い、そして小豆島では住宅密集地であったので諦めたニワトリも飼え、そして卵も頂ける。そんな天草暮らしも半年がたち「いいね」と思う瞬間が増加中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿