2016年12月5日月曜日

小豆島からの贈り物🐷

ついにうちにも豚がやってきました。
と言っても既に1週間がたちますが、収穫・販売がスタートしてブログさぼってました。

豚のベイブは、小豆島の放牧養豚の鈴木農園から譲り受け、なんと鈴木さん自ら軽トラで小豆島から送ってきてくれました。しかも、鈴木さんは天草滞在1時間足らずで小豆島へ(タフやなぁ)。
ベイブの名は、鈴木農園から引き継いでます。

1週間して天草の地を気に入ったかは定かではないですが、近所や天草の方には話題をふりまき、近所の方々との良いコミュニケーションの場・機会となっています。
隣のじいちゃんも嬉しそうにかぼちゃを持ってベイブのところへ遊びに・・・昨日もかぼちゃあげたそうです。(せっかくばあちゃん作ったかぼちゃ、じいちゃん食べんと?)

そして先週末に保育園の園長先生にお願いして、今日からは給食の野菜くずやパン・ご飯の残飯を頂けるようになりました。これまでゴミとして出されていたものが有効活用され何よりです。
ちなみに柑橘栽培の師匠も「ほれ、豚の餌」といて糠を用意しておいてくれました。みんななんだかんだでベイブの存在が新たな楽しみになったのではないでしょうか?

一歩天草の方々と近づけたかな?

鈴木さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿