2017年3月12日日曜日

天草へおいで頂いた方々との交流会


今日は本当に暖かな1日でした。
と言っても最高気温は16度程度、風が弱く陽射しの暖かさが冬モードに身体には暑いくらいでした。

今日は天草市の地域政策課よりお声がかかり、「ふるさとワーキングホリデー」(総務省)で天草にきてくれている学生さん5名、そして天草移住体験ツアーにご参加された3組6名の方々との交流会へ移住者として参加してきました。

みなさん色々な思いを持って天草を訪問されており、私とは違った観点での天草の捉え方をされていましたが、一致しているのは「天草」の名は歴史の教科書に載っていたことでしょうか。(でも全国的には長崎県と勘違いしている人も多いようです)

今日の交流会は、五和海洋レジャーセンターの一角をお借りしてBBQをしながら行われました。天草市が製作した移住定住促進のPRビデオを鑑賞したあとは、自由に交流です。PRビデオにご主演?の移住者の方もおいでになっていました。

BBQ後は、五和町二江より船に乗り通詞島沖でイルカウォッチング
天草市五和町の通詞島の通詞島の周辺は、小あじやイカなどが豊富で、一年中野生のミナミハンドウイルカが群れをなし回遊しており、世界的にもみても年間を通してイルカがいる珍しいエリアです。
写真のように船の前に現れる、伴走するなど楽しましてくれます。
暫くも潜っては、また現れるといった風に遊びにきたつもりの人々がイルカに弄ばれる天草の美しい藍の海です。

さて今回のふるさとワーキングホリデー、そして移住体験ツアーで「日本の宝島 天草」を気に入ってもらえたのでしょうか?

これから天草への移住を考えられている方は、天草市移住定住サイトあまくさライフを参考にしてはいかがでしょうか。天草農工房ふぁおのホームページでも移住に関しての情報を提供していますので、よかったらこちらも参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿